Topics コラム・トピックス

  • TOP
  • Topics
  • #かおる暮らし 10 / 〈メニコン専門スタッフ2名×赤平薫〉第三回座談会 [後半]
#25

#かおる暮らし 10 / 〈メニコン専門スタッフ2名×赤平薫〉第三回座談会 [後半]

赤平)まずはkaguralの中からrelax eyes、clear eyes、dream eyesの香りを和音にするとどんな音色になるかを弾いてみたいと思います。香階に無い成分は近いものに当てはめます。

[relax eyes 〜♪]

Haruka)思った音ではなかったけど、低い音が落ち着くかも。もうちょっとクラシックな感じをイメージしていました。

Akira)高音と低音があるんだなーと驚きました。でも和音としては落ち着くかも。

赤平)低音が意外かもしれないですが、パチュリの低い音の深みがあるからこそ落ち着くのではないかなと思います。

[clear eyes 〜♪]

Haruka)あー!まさにスッキリする音。香りと合っています。

Akira)スペアミントがクリアなイメージの音でいい感じですね。

赤平)ピッタリですね。高音で綺麗な音ですね。

[dream eyes 〜♪]

Haruka)すごい良いですね!夢の中のような。自分の好きな香りが良い音色で嬉しいです。

Akira)うんうん。いい。

赤平)3種類ともこんなに綺麗に和音ができて結構びっくりしました。では、次に事前アンケートで香階ということは伏せて「リラックスしたい時」「アクティブな気持ちになりたい時」の2方向で選んでいただいたそれぞれの3種の香りをブレンドして、香りと音のイメージが一致するかをやってみたいと思います。

思っていた香りになったでしょうか?

赤平)Akiraさんの選んだ[アクティブ→ローズ・カンファー・スペアミント(〜♪ドの4オクターブ/ドの5オクターブ/シの5オクターブ)]、[リラックス→サンダルウッド・ムスク・ジャスミン(〜♪ドの2オクターブ/ファの3オクターブ/ドの6オクターブ)]それぞれどうでしたか?

Akira)香り、音ともにアクティブ感はありました。リラックスの方は好きな香りではありました。アクティブの方がわりと高音な感じが揃っている感じがして、リラックスの方は高音と低音が離れていたという印象があったので、好きな香りではあったんですけど音としてみると自分のイメージとはちょっと違ったのかなという印象です。

赤平)Harukaさんの選んだ[アクティブ→シナモン・スペアミント・シトロン(〜♪シの3オクターブ/シの5オクターブ/ミの6オクターブ)]、[リラックス→バニラ・サンダルウッド・ラベンダー(〜♪レの1オクターブ/ドの2オクターブ/ラの6オクターブ)]はいかがですか?

Haruka)単純に音楽の種類としては高音な方がリラックスできるので、後に残る香りがそういった感じの香りだったのでそこは合っていると思いました。香階を知ったうえで選んでいたらもうちょっとリラックスできる感じになったかなというのはあります。

赤平)お二人ともアクティブの方はスペアミントを選んでいるので、結構活発な感じになりましたね。リラックスの方にはもしかしてここに柑橘系の香りを一つ入れるとまた違った柔らかい感じになったのかも知れないですよね。柑橘系って結構柔らかいイメージもありますから。

Akira)アロマに期待される影響からの気づきではなくて、香階からの気づきでの結びつきがすごく面白かったです。

赤平)私も初めて体験してみて、今までにないアプローチで面白かったです。これを考えた博士はすごいなって。こうゆう世界があるってもっと知ってほしいですよね。最近ではアーティストさんがこの世界を知って曲に取り入れて、その曲の香水を出したりしているらしいんですけど、そういうのもっともっと広がっていったら楽しいですね。

Haruka)いろいろとみてみたいって思いました。

赤平)今日は「聴覚」と「嗅覚」の実験をしましたが、これまで二回の対談でも「視覚・味覚・触覚」と「嗅覚」との関わりについてメディカルアロマインストラクター資格取得者である専門スタッフのみなさんとたくさんのお話ができました。今回のこの空間も素敵な空間ですが、例えば素敵なホテルに行った時に、雰囲気も含め、その空間の香りや目に映る光景、ソファの革の良い座り心地、ラウンジでのティータイムやレストランでの美味しい食事。日頃から生活の中でも五感をたくさん使って楽しんでいると思います。お二人には、アロマを通して身近になった「嗅覚」と他の感覚を合わせて、相乗効果を楽しむことをこれからももっとしていっていただきたいなと思いました。

最後はお気に入りのkaguralを持って

参考元リンク ▶ 香りと音の物語~ひとりの化学者が作った香階の可能性~│エシカルSTORY(エシカルストーリー)

一覧へ戻る
PAGE
TOP
PAGE
TOP